デイプログラム 園芸 苔玉作り


こんにちは、キャンパススタッフです。

7月の園芸プログラムにて、苔玉作りをしました。

作業に入る前にまず、苔の香りを楽しみました。

目を瞑りながら苔に顔を近づけると、森の中にいるような感覚に。

自然の香りに癒されてのスタートです。


作業は素手で行いました。

手を土だらけにしながら、まずはベースとなる土を丸めます。

小学生の頃に泥団子を作った思い出をみんなで懐かしみました。

丸めた土を苔で包み、糸で固定したら完成です。



皆、色も形も違う、自分だけの苔玉が出来上がりました。

後日、スタッフもメンバーさんも、自分で作った苔玉に飾りをつけたり、受け皿にこだわったりと、自宅でも楽しみました。

==========================

お酒、お薬、ギャンブル、ゲーム等でお悩みの方

せんだいG&Aクリニック キャンパス

デイプログラムに参加してみませんか?

キャンパスのデイプログラムでは、様々な活動を通してみんなで一緒に依存からの回復を目指します。

キャンパスの仲間、スタッフと共に

回復に向け歩んでいきましょう。

お問い合わせは、せんだいG&Aクリニック キャンパス担当スタッフまで。

ご連絡をお待ちしております。

人気の投稿