リカバリープログラム 〜強くなるより賢くなろう〜
今回のリカバリープログラムのテーマは「強くなるより賢くなろう」でした。
依存からの回復は、気持ちや意志を強くするのではなく、自分自身を振り返り、欲求への対処方法を増やして「賢く」なることが大切です。
まとめの内容だったため、今までの復習と、自分自身の頑張りを振り返りました。
今回参加された方の感想を一部ご紹介します。
「今の状況を振り返ったことで、自分の変化を感じられた」
「原点に戻り話を聞いた。今後も繰り返し参加し、振り返りを深めたい」
初めて参加された方からは
「依存の種類はそれぞれ違うが、自分と同じく悩んでいる人がいることを知れただけでも参加して良かった」
との感想をいただきました。
今回、参加された皆さんは回復を目指している物質、行動は様々でしたが、振り返りを通してそれぞれの経験や思いを分かち合い、共感し合い、仲間の頑張りを認め合えた時間となりました。
==================================
お酒、薬物、ギャンブル、ゲームなどの依存から回復を目指している方
依存からの回復(リカバリー)は、ひとりでは難しいと言われています。
これまでおひとりで頑張ってきた方、これからは支え合える仲間と一緒に回復の道を歩んで行きましょう。
リカバリープログラムでは、物質使用障害治療プログラムNMKWARPP(ナメカワープ)を用いて、知識の習得、自分自身の振り返り、仲間からの気付きを得ながら依存からの回復を目指します。
お問い合わせはせんだいG&Aクリニック、キャンパス担当スタッフまで。
ご連絡をお待ちしております。
====================================